エラーメッセージ: ”Microsoft Office encountered an error during setup”

Microsoft Office 2016のインストール時に、エラーが出る問題がありましたので、その解決方法を簡単に説明します。

新しく購入されたコンピュータ(Lenovo ThinkPad e11, Windows 10 Pro)にOffice 2016をインストールしようとしましたが、

Microsoft Office Professional Plus 2016 encountered an error during setup

というエラーのため、インストールが完了しませんでした。32 bit、64 bit版でも同じ結果、Office 2013でも同じエラーが出ました。

以下のステップを一つずつ試しながら、その都度インストールができるかどうか試してみてください。

ご注意:以下の内容は、英語版のWindows、Officeを基に書かれています。すべて自己責任でお願いします。

  1. Officeのトライアル版が入っていないかの確認

    最近の新しいコンピュータには、Officeのトライアル版が入っていることがよくあります。自分のライセンスを使用する際には、最初にトライアル版をアンインストールしましょう。

  2. トライアル版をアンインストールしてもエラーが出る場合

    通常の方法でアンインストールしても、解決しない場合があります。その場合には、Microsoftから出ているツールを使って強制的に削除します。ツールについての説明(英語)

  3. “Microsoft Help”フォルダの削除

    Start > All Programs > Accessories > Runと進み、%Programdata% とタイプしてOKをクリックします。”Microsoft Help”というフォルダがありますので、”Microsoft Help.old”に名前を変更します。削除してもかまいませんが、念のため元に戻せるよう名前の変更にとどめておくことをお勧めします。

  4. Task Schedulerの確認

    今回の私のエラーの場合、最終的にはこの方法で解決しました。まず、Task Schedulerを起動します。


    Microsoftというフォルダの中に、Officeというフォルダがあります。このOfficeというフォルダを削除します。

仮にここまでやって解決しなければ、ウィルスの感染か、何か他に原因がないかを疑ってみます。