壊れたエクササイズマシン

健康維持のために購入したエクササイズマシンが、たったの二日で壊れました。。。

アームと中央の支柱をとめるボルトが、折れてしまいました。閉めすぎが原因か、ボルト自体の強度が不足していたのか。。。

折れたボルト
折れたボルトが食い込んだまま

とりあえず、アームが抜けさえしなければ使えなくもないので、紐で縛ってみました。

ちょっと痛々しい。。。

これで使えなくはないものの、買ったばかりの新品がいきなりこれではショックです。

そこで、購入もとのAmazonに連絡し、状況を説明したところ、二つの提案をいただきました。

  1. 15%のリファンド
  2. 商品の交換

リファンドしてもらっても、商品が直るわけでもなく、却下。商品の交換は、これをまた全部分解し、箱に詰めなおし、発送までしないといけないという点で、保留。とりえあず、30日間の猶予があるそうでしばらく考えることにしました。

改めて、Amazonに問い合わせをしたところ、非常に良い方にあたり、20%のリファンドの提示、さらに、向こうの方から30%のリファンドの提示までありました。

現実問題、私もAmazonも商品の交換は非常に時間とお金のも無駄ですし、リファンドであきらめかけていました。

一方、こういった商品にはメーカーの保障もあるはずなので、メーカーに事情を説明したところ、支柱とボルト、その他の細かなパーツを送ってもらえることになりました。

結局、自分で部品を交換し、やっと普通に使えるようになりました。

アメリカでは交渉って必要ですね。