日常

大量にもらったベイビーキャロットで、キャロットケーキを作ってみました。

子供たちの学校がオンラインになってから、ランチはわざわざ学校まで出向いて取りに行かなくてはならなくなりました。毎回ベイビーキャロットを大量にもらうので、家にあるものでキャロットケーキを作ってみることにしました。

材料

 

  • ホットケーキミックス 3カップ
  • 牛乳 2と4分の1カップ
  • 卵 3個
  • バター 大さじ 3
  • 砂糖 2分の1カップ
  • シナモン 大さじ 2
  • 人参 1と2分の1カップ
  • アーモンド 2分の1カップ
  • クリームチーズ 190グラム (フロスト用)
  • 砂糖パウダー 4分の1カップ(フロスト用)
  • レモン汁 大さじ 2 (フロスト用)
  • アーモンド 少量 (フロスト用)

 

ホットケーキミックスで作れるので簡単です。

牛乳、卵、とかしたバター、砂糖、シナモン、すりつぶした人参、細かく刻んだアーモンドを入れて混ぜます。

オーブンを180℃に設定して20分焼きます。

その間、クリームチーズ、砂糖パウダー、レモン汁を混ぜてフォルストを作ります。

オーブンから取り出し、爪楊枝で中身まで焼けているかどうか確認します。ちなみに、水っぽくなっていたので、アルミホイルをかぶせて、15分ほど延長しました。

フロストを塗って、砕いたアーモンドをのせて出来上がり!冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

人参嫌いのヒメもたくさん食べてくれました。